意外としらない?! ホワイトニングについて①

こうざき歯列矯正クリニック 歯科医師の山口です。

最​近、矯正治療と同時に歯のホワイトニングを希望される方が増えています。

 

結婚式といった大切なライフイベントに合わせて、歯並びも、歯の色も白く綺麗にすることを望んでいらっしゃいます。
経営者やビジネスマンが講演やプレゼンテーション等において、人前で話す機会に備えてホワイトニングをする方もいらっしゃいます。

また、ホワイトニングを“アンチエイジング”として捉える考え方があります。

生まれたばかりの赤ちゃんの歯は、真っ白な乳白色が特徴です。
それが年を重ねていくに従って、だんだんと黄ばみが出てきます。
それを元の白さに戻すことが“アンチエイジング”としてのホワイトニングです。

ホワイトニングに限らず、口の中をケアすること全般が若さを保つことに直結するので、歯科医療全てがアンチエイジングと言えるかもしれません。

しかし、ご自身でどんなに一生懸命歯を磨いて口腔ケアしたとしても、歯の着色は避けられません。

近頃、歯科医の在籍しないサロン等で行うホワイトニングが流行しているようですが、歯を漂白する施術ではないので専門家の技術を上手に活用して白くすることをおすすめします。​

 

PAGE TOP