診療時間(スマホ)

10:00~13:00/14:30~18:00
休診日:木曜・祝日
*日曜または月曜のどちらかが休診

※診療受付時間は診療終了時間の30分前まで

センター北駅 出口2より徒歩1分
〒224-0003
横浜市都筑区中川中央1-29-2 グランドメゾン・センター北 2F

Googleマップで見る

お知らせ一覧

こうざき歯列矯正クリニックでの取り組み

こんにちは。
院長の神崎です。
 
新型コロナウイルによる非常事態宣言は解除されたものの、歯科医院での感染リスクを不安に感じる方もいらっしゃるかと思います。
ではなぜ「歯科医院で感染リスクが高いのでは?」と感じられるのでしょうか。
 
それは「感染リスクは感染者と距離が大きな要因」だからだと考えられます。
 
こうざき歯列矯正クリニックでは、マスクの着用、使い捨てエプロン、使い捨てグローブ、患者さまごとの器材の滅菌消毒、などといった感染対策を行なっています。
とはいえ、もちろん患者さまとの距離は近く、患者さまはマスクを外して治療を行う為、感染リスクが完全にゼロというわけではありません。
 
以前から歯科医院では、専用の機械で水を噴射して歯を削ったりする際に発生するエアロゾルが感染リスクを広める可能性があることは言われていますが、新型コロナウイルス問題でより一層注目されている今、当院で感染者を出さないために行なっている事をご紹介いたします。
そして来院される患者さまは、ご協力をお願いいたします。
 
 
まず、当院では少しでも人との接触を少なくするために、原則患者さまご本人のみでの来院をお願いしています。
 
①入り口
 手指消毒をしていただきます。(アルコールアレルギーを除く)
 
②受付
 診察券をお預かりしていません。受付スタッフにお名前を教えてください。
 
③待合室
 患者さま同士が離れて過ごせるよう、椅子の配置を変更しました。
 ウォーターサーバー、キッズコーナー、雑誌、絵本、も使用禁止です。
 
④歯磨きコーナー
 閉鎖中ですのでご来院前に必ず歯磨きをしてください。
 
⑤診療室
 密閉空間を避けるため、扉を開けたまま診療させていただく場合があります。
 
⑥ドアノブなど
 手が触れる部分には接触感染対策シートを貼っています。
 
⑦診療開始時
 イソジンにてうがいをお願いしています。
 ヨードアレルギーの方はお申し出てください。
 
⑧クリーニング
 飛沫を防ぐため現在クリーニングは行いません。
 ご理解の程よろしくお願い致します。
 
⑨診療後
 ご自身で診察券に次回の予約日を記入してください。
 使用済みのペンは消毒いたします。
 
緊急事態宣言は解除されましたが、これからは新しい生活様式を意識した行動がとても重要です。
より安全で心身ともに健康的な生活が送るために、一人一人の意識と努力が大切ですね。
ポーラスター矯正歯科・センター北(こうざき歯列矯正クリニック)横浜

〒224-0003
横浜市都筑区中川中央1-29-2 グランドメゾン・センター北 2F
(センター北駅 出口2より 徒歩1分)
平日 10:30~12:00/15:00~19:00 
土日 10:00~13:00/14:30~18:00
休診日:木曜・祝日・日曜(特別診療日あり)・月曜(不定休)

お知らせ一覧へ戻る

トップへ戻る